海の日・・・
昨日でしたね。海の日。
個人的には祝日が動くってのはなんでしょうかね。
20日なら20日でいいじゃん<むき~
お陰さまで嫁の実家がある珠洲の祭りに行けない・・・
珠洲も珠洲で毎年、海の日が祭りの日なら
今の実情に合わせて祭りしなよぉ~
んな事やってるから、引き手も少ないんよ~
遠方のやつも帰ってこれんべ~<愚痴ですな。
ん~祭り行きたいぃ~
正直、最初は好きじゃなかったよ。<珠洲の祭り
金沢で育ったんで祭りっちゃ
百万石祭りが祭りの基本イメージで
参加する人と見る人がはっきりロープで仕切られてる。
だから、珠洲の祭りを初めて体験したときは正直当惑しました。
だって、言うなれば仕切るロープがないのよね。
誰でも参加できる。ま、組織的規模が違うから当然なのかも知れないけど、
その自由に当惑しました(笑
ましてや、嫁の知り合いは居るだろうけど
俺の知り合いは誰も居ないし<当たり前ね。
微妙に疎外感があったんね。
でも、何回か出てると、友人も出来たし、
何より、あの一体感がいいぃ!!
どこの町内の山車引っ張ろうが文句も言われないしね。
町全体がお祭り!って感じね<金沢じゃ一部の通りだけって感じか?
ん~明日、夕方珠洲行ってちょこっと参加して
翌朝一番に帰ってくるか??
ん~どうしよ~?
[PR]
by fiat500-shintaro | 2005-07-19 18:21 | 日々
<< 祭り~ 二人だけの夜・・・ >>