辞退
某お役所発注の入札。
ここんところ、お役所様は馬鹿の一つ覚えの様に
石綿除去工事の指名ばかり・・・<所謂アスベストね。
しかも、予算厳しいし・・・<聞く所によると赤字らしい・・・
うちは民間主体の会社だから~ま、どうでもいいけど、
やっぱ、たまには ○×庁舎新築工事とか とかって新築もんも出しなよ。

ま、緊縮財政なんすかね~

んで、今回も某庁舎石綿除去工事・・・
指名業者はうちと調べて分かったのが他1社 凹建設。
まさか、2社指名のガチンコか?って思ってたけど

実のところ、お互いに受注したくない(爆

んで、凹建設の営業から連絡入って、

しんたろさん取ってよ~<ある意味談合か?
うちはもういいよ、アスベスト。
商売にならないし♪だって。

ん~うちも嫌です(笑
ってか、やっぱ、どんなけ養生するっても
害はあるぞ、たぶんに。アスベストは。

そりゃ、対石綿の養生するわけだけど、
やっぱ、そこに赴く担当者の不安は幾ばくか?

仕事だから~って社員に命令はできませんな。

担当者の健康はどうなるん?って考えたら、
商売関係なしに回避行動ですな(笑
ってか、赤字覚悟のお仕事だし・・・(爆

せめて、予算出しなよ(笑

ま、そうこうしてるうちに入札当日。
控え室ではやっぱ、2社のみ・・・(笑
お互いに受注したくないし、笑顔で喋ってるけど~
入札書に書かれて金額には触れてこない(笑

ん~ババ引きの様相。

ま、その凹建設の営業と色々話してる中で
やっぱ、他社の様子も気になるもんで~

○×建設は大きい仕事取ったね~とか
△組は忙しいみたいよ~なんて話になって

□組ってもうやばいみたいね~なんて不景気な話になった時
ひょっこり控え室に入ってきた業者がよくみりゃその経営があやしい □組(笑

3社指名だったみたいで・・・(汗

いざ、入札開始・・・

一回目は各社「とりあえず、この値段だったら仕事しようかな~」って値段(笑
無論、予定価格に達せずですぐさま二回目。

二回目は・・・辞退。凹建設も辞退(爆
実は控え室に居た時、コレだけはお互いに決めてました(笑

くどいようですが~そんな予算が無くて下手すると健康を害するお仕事はいりません。

結局、経営があやしいと噂が出る□組が落札(爆
出来るんかな?あんな落札金額で・・・

オラ知らね~(笑
[PR]
by fiat500-shintaro | 2006-03-13 00:00 | 日々
<< 亀次郎 ちょい悩んだが・・・ >>