飯田燈籠山祭り
午前中、ほんとちょこっとだけ仕事したら
そのまま、嫁実家のある珠洲市へ!!
7月20,21日と飯田燈籠山祭りってのがあるんです。

以前は金沢から、珠洲まで3時間弱かかってた道中も
道が良くなって今じゃ2時間よ。
以前は金沢から京都に行くより遠いって笑ってたけど、
いやいや、その差は無くなって来た感じか?(笑

ま、そんな祭り二日目の町の様子は~
d0046248_13113164.jpg

お~やってますな~♪
この飯田燈籠山祭りってのは
各町会の8台の山車が珠洲市の中心街、飯田町をゴロゴロと練り歩くんだけど
とりあえず、日の明るいうちはお子様メインか?
ま、娘を夜店の並ぶ所に連れてって
帰りに友人が居る町会の山車に挨拶。<夜から参加しますね~♪
d0046248_13164127.jpg

んで、夜。21:00頃から参加♪
息子は実家に預けて(笑
嫁と娘で出撃!!
ヤッサ~ヤッサ~♪
d0046248_13183972.jpg

ゴロゴロ動く山車の周辺は非常に危険なんで
とりあえず、娘を山車に避難。
ヤッサ~ヤッサ~♪
d0046248_1322347.jpg

ま、ゴロゴロ動くって言っても
常に動いてる訳じゃなく、8台の山車は連なって
動いては~休みつつ呑んで歌って~の繰り返し
だから50mほど前進するのに大体30分~1時間って速度か?
ヤッサ~ヤッサ~♪
d0046248_13294779.jpg

呑み続くんで酔っ払いも多発。
一部で喧嘩も発生(爆
ってか、これも祭りの内だそうです(友人談
ヤッサ~ヤッサ~♪
d0046248_13311724.jpg

ま、オイラも良くわからんなって来て(嫁や娘はどうした?
ヤッサ~ヤッサ~♪
d0046248_1336660.jpg

気づけば、空が明るく・・・(汗
ヤッサ~ヤッサ~♪
d0046248_133641100.jpg

夜があけちゃったよぉ~(笑
ヤッサ~ヤッサ~♪

結局、最後まで付き合って~

・・・家に帰ったのが丁度6:00(爆
帰ったら、義父が朝刊読んでました(笑

ってか、帰りがけに
一晩一緒に騒いだ地元の友人 S が
夕方18:00に打ち上げすっから来いよ!だって。
・・・あんたらタフだよ(笑
[PR]
by fiat500-shintaro | 2006-07-21 00:00 | 日々
<< 祭りの後・・・ ひさびさ!!! >>