おいおいおい(汗
珍しく仕事ネタ・・・
ってか、ここでしか言えない感じなので・・・
とりあえず、だ・・・
ま、オイラの働いてる会社は建築屋さんなんだけど~
今請け負ってる工事にささやかな疑問が・・・
ちっちゃい木造の住宅。
延べ面積で30坪とちょっとの小さい住宅。
請負金額は1400万円。安い仕事です(爆

最初の疑問はお施主さんとの直接契約ではなく設計事務所との請負契約だった事。

ま、普通は請けない契約条件だけど~
これはその設計事務所とお施主さんが親戚の間柄だったので目をつぶる事に・・・

んが、この設計事務所に疑問が・・・

ま、工事は進み~
うちの工事担当者がお施主さんと随分仲良くなって来た今日この頃。
とある会話の中で工事担当者がお施主さんから聞いた話。

工事担当者:「・・・で、今の住宅のローンに自己資金って入れられたんですか?」
お施主さん:「いや~自己資金0なんすよ。」
工事担当者:「え!そうなんですか!これからローンレンジャーっすね!(笑」
お施主さん:「ははは。そうやわいね。んでも家族の為やしね~」
工事担当者:「そうっすね~んで、総額でいくらになったんですか?」
お施主さん:「あ~土地込みで、住宅の建築資金も足せば~2700万円かな。」
工事担当者:「え!ここって意外に土地高いっすね!!」
お施主さん:「いやいや、結構安かったよ~確か~800万円だったかな」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
工事担当者の頭の中。
「え!?って事は総額2700万円から土地代800万円を引くと1900万円で
それから建築費1400万円引くと・・・あれ?500万円残るぞ????」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

工事担当者:「あ~そうか、設計費やら、引越しついでの家具等々の買い替えを含めれば~それだけになっちゃいますね♪」
お施主さん:「あ!な~ん、大丈夫♪家具とかは買い換えないし、おじさん(設計士)が設計費を無料にしてくれたから♪」
工事担当者:「へ~設計費が無料ですか」
お施主さん:「そう!だから全部おじさんに任したんです♪」

・・・だってさ。
なんか疑問残らない?ね~ね~残らない?(泣
ネガティブに考えれば~設計士(施主のおじさん)が工事にかこつけてお金を抜いてるとしか・・・
考え付かないのですが・・・(汗
[PR]
by fiat500-shintaro | 2007-12-25 23:49 | 日々
<< ちょい息抜き・・・ 兄弟喧嘩・・・(笑 >>